コンプレックスも含めて、アイディンティティ

YouTube更新情報

なにげない毎日が記念日

現在、持病の湯治療養中につき不定期営業中のわが家。

トーク∞ヒーリングを受けてくださった日の出会いから、

わが家のお客様としても御縁は続き、いつの間にか、私の中で信頼できる

特別な人となっていた大切な友人が200キロ以上離れた市から来てくれました。

今日は彼女のウクレレ生徒さんたちとのランチ付練習会という事で、

ランチ、デザート、ドリンクセットのオーダーでした。

豚ヒレ肉のジンジャーソテーと鶏モモ肉のから揚げ

わが家の定番副菜、和ポテサラと、キャロットラペなど。

皆さんご注文の珈琲フロート。道北の9月にしては

今日も暑かったから、食後のアイスコーヒーは美味しいよね♪

実は私も、以前、彼女に素敵なウクレレをプレゼントしてもらって

持っているので、久しぶりにチューニングして、端っこで、チョコチョコ

弾いたり、オシャベリしたり、店主が一番楽しむ店・・・

ウクレレ練習会も終わった頃、私も皆さんも共通の仲良しさんも

出張先からの帰り道に寄ってくださって、久しぶりにお顔が

見られただけでも嬉しかったのに、可愛いお土産までいただいちゃいました

ウクレレ先生には、猫がイチゴかぶっているやつ。私のはカエルちゃん。

皆さんお帰りになった後、以前お願いしていた私の好きな歌。

私の故郷、旭川市出身、玉置浩二さんの「幸せのランプ」を

弾いてくれて、歌ったり。記念に動画に撮ってYouTubeに。

私たちがプレゼントでいただいたイチゴーズも映る位置に配置して♪

楽しかったー。本当に、ありがとう。

彼女を信頼している私を信頼している

演奏も終わり、夕食会の予定が入っている彼女との話は

全然時間が足りなくて。限られた時間の中でも、彼女の表現する

言葉は、どれも本物だから、ただただ心地良くて好きです。

昨日の、推定110歳の今の私の肌を愛おしく感じて、シワも

ガサガサ肌も含めて自分を誇らしく感じられたって私の言葉に、

彼女自身のコンプレックスに感じている事も話してくれて

「コンプレックスも含めて、それがさとみさんのアイデンティティでしょ」と。

そうそれ!初めて感じた、本当にそんな感覚だったの!これが私だよって。

肌の事含め、私自身の事をとっくに全て受け入れていると感じていたから

既にコンプレックスという枠組みでは無いって思っていたんだけど、彼女と

話しながら、「仕方ない、という、前向きな諦め」のような感覚だった今までと

「今の私の全てが愛おしくて誇りに感じる」は私の腹の中の響き方が全然違うなって気が付いて。

(どうしてそうなったかの道のりも、今どうやって生きているかも私だけは全てをわかっているから)

変な表現だけどね、「堂々と私でいる」って感覚なんだよね。

でね、あらためて「今日の私の肌見てどう思った?」って聞いてみたの。

「確かに、今までのさとみさんよりは、シワや肌のゴワゴワした感じは目に見えるけど、

でもね、スッゴク良い感じなんだよ。なんかね、ホントに、良い感じ」

(彼女はエネルギーヒーラーさんでもあるので、その言葉だけで全て伝わります)

このやり取りで私が感じた腹の中の感覚の変化はね、「そうなんだよ、良い感じなんだよ、今の私」

っていう、答え合わせ感覚なの。信頼している相手だからこその答え合わせ。

これまでも、誰かから褒めてもらったり、評価してもらったり、(最近の中では記憶に

ないけど)例えばイジワル言われたとしてもね、「その人がそう感じているだけ」だから

評価してもらった時はもちろん、「ありがとうございます」だし、感覚的に嬉しいけど、

その逆でも、「その人はそう感じたんだね」っていう状態だと、わかりやすく言うと、

ショック受けたり、悲しくなったりみたいなのが無くなったの。

自分が自分の事をどう感じているかが私の中での答えになっているから、それ以外の人が

私について感じる事についても、その人にとっての答えなんだねっていう、言葉にすると

ホント、当たり前の事なんだけれど、この感覚を何十年も知らなかったんだよね。

11月にも、ランチ付ウクレレ練習会を予定されていて、その日、わが家に泊まって

くれるって事になったので、楽しみな目標ができました♪

今日はランチ会の前にテイクアウトのお弁当のご注文もあったり、

息子のお弁当の日もあったりだったけれど、炎症状態から

かなり回復して痛みはほとんど無くなってきたのと、

かなり涼しくなったので、朝から動ける身体、お料理時間は特に、

「今私に与えていただいているもの全て」に感謝があふれます

私のお気に入りの御線香が届いたので(毎日朝から寝るまで使うので

すぐなくなるの)今日も、寝る前に、御線香焚いて寝ましょ♪

今日も私の命、皆さんの命、ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました